#
おてんとさん

8月5日「おてんとさん」体験会のご報告

のぞみ
2023-08-09

8月5日、阿蘇フォークスクールにておてんとさん体験会・入園説明会を行いました。
南阿蘇や熊本市、西原、宇城、県外などから10組を越えるご家族の方々に参加いただき、スタッフ一同嬉しさでいっぱいです。

じっくりとおてんとさんの空気を感じる1日

当日はおてんとさんスタイルの朝の会でスタート。

最初は初めての場所に不安な様子だった子どもたちも森へ行くと、目がキラリと輝き、少しずつ遊び出します。
丸太の橋を渡ったり、木の実や虫を見つけたり、ロープにつかまったり思い思いにあそぶ子どもたち。
心地よい風と澄んだ空気に、大人の皆さんも徐々にリラックスした表情に・・・。

森でたくさん遊んだ後は、かまどご飯と手作りカレーでランチです。

ゴロゴロしたお野菜たっぷりのカレーは最高に美味しかった!!(2回・3回とおかわりする方も続出)
「子どもは普段は少食なのに、今日は完食しました」と嬉しい声もありましたよ〜
付け合わせお漬物は、つながりがある方からいただいた新鮮なお野菜で作りました。

午後は、おてんとさんの説明会と語り合いの時間です。

代表の千春さんからは、自身の育児で悩んだ経験からおてんとさんを作ろうと思ったこと、
おてんとさんの保育内容、おてんとさんで大事にしていることなどをお伝えしました。
おてんとさんOBや在園の保護者さんからも、それぞれの貴重な経験を共有してもらいました。

参加者の声

ここで参加者の方の感想を一部ご紹介したいと思います。

「自分の子じゃなくても声をかけたり、おてんとさんは1つの大きな家族だと感じました。今の社会に必要なコミュニティーだと思います」

「子どもが思いっきり走ったり、木に触れたりする姿を見ることができました。自分自身も森で風や雨を感じることができ、幸せを感じました」

「自然の中で遊びたい気持ちはあるものの、親子だけではなかなか行けないので、みんなで行けてよかったです。鳥の声を聞いたり緊張がほぐれ、自然は人間にとって大切なものだと感じました」

「自分自身が都会育ちで、森で遊ぶ経験が少なかったので、子どもが森で遊ぶ姿を見てこんな経験をしたらどんな子に育つのかなあと想像しワクワクしました」

「今日は子ども2人連れて参加で他の人に迷惑をかけるんじゃないかと心配でしたが、スタッフさん達が自然に子どもたちに寄り添ってくれ『この人たちなら甘えられるんじゃないかな』と感じました。軽い気持ちで参加したのですが、本気でおてんとさんに通いたくなりました」

どの方からも本当に素敵な言葉をいただいて、全てご紹介できないのが残念すぎます・・・!!
ともに自然を感じて、育児について語り合う時間。
私たちスタッフにとっても、かけがえのない1日を本当にありがとうございます。


体験会はまた秋にも開催予定です。
詳細はこちらで案内しますので、どうぞお楽しみに!

OUR PROJECTS
おてんとさん
ひなたぼっこ
アトリエモモ
フレデリック
タカラモノ体験
親の育ち場
LAくべる

寄付/サポーター募集

support us
サポートのご案内はこちら
ご支援や、協業をしていただける方を募集しています。